伝えなきゃ伝わらなくって

ゆずっこeighter. 山田寄りだけどみんな大好き。尊敬が止まりません。

関ジャニ∞にちょっと興味がある人に見せたいコンサート&テレビ考えてみました

 

 

関ジャニ∞の沼に真っ逆さまに落ちてから4ヶ月。

 

最近のもっぱらの私のなかでの課題は「(エイトのことちょっと興味あるかな〜レベルの人に)何を見せたら関ジャニ∞を好きになってもらえるか」である。

 

ただこの布教活動が思っているより簡単ではないことは自分自身で経験してきた。

 

関ジャニ∞といえば「関西出身のおもしろいお兄さんたち」から「経済産業省からも仕事を任され、年に1回はドームをまわってくれる」ようないまや国民的と言っても過言はないようなグループ。ジャニオタでなくとも、それなりにみんな顔と名前を覚えてくれていると思っている。

 

私だって、eighterになる以前から関ジャニ∞の活躍はちゃんと記憶にある。

 

2015年のThe Music Dayではふなっしーが出てきた。

関ジャニクロニクル内のタズラーグランプリで、お腹を抱えて笑った。

夜ふかしは毎週見続けているし、関係ないけど沖縄でインタビューも受けた。

(沖縄出身ですか?トイレットペーパーを使いますか?みたいな意味わからん質問で、元カレと一緒で水着だったので、死んでも放送しないでくれとヒヤヒヤしながら生きていた。放送されなかったよありがとう中西Dか記憶にないけど

村上マヨネーズも吉田タクシーを友達に教えてもらって以来けっこう見てる。

映画抱きしめたいはとても良かった。

最近で言うと、去年の紅白では耳掛けであざとく仕上げてきた丸山さんの「これが例の!!!」感、鮮明に覚えている。

 

 

個人的なとこだと、

前向きスクリーム歌って無理やり前向きになろうとした日も、

私の8月全てあげる!!!と言っていた夏も(結局誰も私の夏なんぞに興味なかった)

ジュニアが歌ったLIFEがとても好きでリピートしていた日も、

 

私のオタク人生、割と関ジャニ∞はそれなりの距離にいた。

近すぎず、遠すぎず。

 

というか思い返せば、2年くらい前に親友の家で

「エイトはMCが最高におもしろいから見て!!このshe her her!!!」

と十祭を見ていた。

 

たしかにヒナちゃんの「今から始めてみればいんじゃない」ARASHIのラップも最高だったけど、雷が落ちるほどの衝撃はなかった。多分そこまで興味を持って見ていなかったんだと思う。今でこそ「十祭なくしてeighter語れず」くらいに私のなかでは大好きが詰まったコンサートだけど、興味のあるなしでこんなに見え方って違うんだなって身に染みて感じた。

 

 

V6が大好きな友達がいる。毎日のTwitterのつぶやきから愛を感じるし、先日決まったコンサートにも「やったれ行ったれ!!!」と応援したくなるくらい意気込んでいた。

 

V6のことはもちろん知っている。学校へ行こう!を見て育ってきたドンピシャな世代だ。ついこないだもYoutube未成年の主張〜愛の告白集〜なるものを見てニヤニヤしていた。その子のつぶやきから最近シングルが2枚発売されたことや、ブイは家族だということは知れた。私のなかでかんぽ生命のイメージが強すぎるイノッチをはじめ、おしゃべりが面白いというのもなんとなく知っている。HONEY BEATも愛なんだもグッデイもけっこう聞いた。風のガードレールの歌い出しがとても好き。そして三宅健くんを見ると未だに向井康二くんが出てきてしまうのだが、健くんの若さは半端ない。あの人の顔はアンチエイジングの膜で覆われでもしているのだろうか。というか岡田くんの関西弁をぜひとも聞いてみたい所存。

 

このようにせっかく仲の良い友達がV6に盲目になっているのだから、私ももう少しV6のことを知りたいと思った。絶好のチャンス。「持つべきものはオタクの友達」という楽しみに溢れた未来。

 

そこで私は聞こうとした。

「V6の魅力をもっと知るには何を見たらいい?」と。

でも送信ボタンを押す前に思った。

これってすっごく難しいことを聞いている

 

自分が関ジャニ∞を知りたいけどどうしたらいいと聞かれているのと一緒だ。見せるからには、その興味や期待を下回らないよう一生懸命選びたい。

 

そこで考えました。(前置きが長い)

 

独断と偏見で決めました!関ジャニ∞にちょっと興味を持ってくれている人に見せたいものランキング!!!

 

〜コンサートDVD編〜

 

1位 関ジャニズム

明るい曲が多いし聞いてほしい曲が揃っていて、入門編としては最適だと思う。全曲好きすぎてもはやどこをどうアピールしていいのかわからない。「錦戸くんとか安田くんとか、いいなあって思ってる」というふんわりした人にはアイスクリームを見せれば、沼へ真っ逆さま間違い無しだ。も作詞した渋谷すばるの世間的イメージと違うポップな感じに仕上がっていてギャップ。そして、MCが大好き。仲がいいイメージのあるエイトが本物だと証明される。昔から愛されているCool Magic Cityを聞いて、あとAll is wellのメンバーからのメッセージを刻み込めれば最高だ。三十路少年も、も、もちろんバンドも。1公演で2度おいしい錦戸くんも味わえる。関ジャニズムを見たあとは必ず鼻歌している曲があると思う。そうしたら作戦成功だ。

 

2位 十祭

ながら鑑賞じゃなくて、ちゃんと画面と向き合ってほしい1作。誰もが知ってるシングルを楽しみ、オモイダマ純情恋花火でエイトの歌声を堪能して、わたし鏡丸山隆平に惚れて、これが気まずいか、これがヨコヒナか、かわいさ溢れるパンぱんだ倉安、と一度見てみてほしい。そして、年齢とかちょっとしたグループ内での立ち位置とか前知識があってからだと、そのあとの1人1人のコメントもグッと来るものが多くなる。涙も笑顔もすべて、大阪ロマネスクがあなたを受け止めます。

 

 

3位 JUKE BOX

ワイルドさが溢れている。私のこのコンサートのイメージは黒なんだけど、それくらいクールでかっこいい。かと思えばあおっぱなの泥臭い丸ちゃんも、爽やかなクラゲも、そしてメンバー作詞安田章大作曲のAll is wellで締めるという最高さ。でもね、JUKE BOXを見てほしい理由はね、私が2017年最大と言ってもいい衝撃を受けたビーストです。ビーストを初めて見たときのもはや声も出ないあの感じを共有したい。これが本気の錦戸亮。あと2017年春現在のかわいい渋谷すばるとのギャップが激しいので、まあどっちもすばるくんだよ(当たり前)っていうのを知ってほしい。

 

 

〜テレビ編〜

 

1位 関ジャニクロニクル

丸ちゃんの愛され具合を知る→クイズおひとり様に聞きました

ただただ見守っていたいすばるくん→タズラーGPすばる編

最高におちゃめな亮ちゃん・観察すればするほどに安田ワールド全開な章ちゃん・ぜひ初回から順番に見て姑息大倉を味ってほしい→いきなりドッジ

村上信五のエンターテインメントショー→英会話伝言ゲーム

全力ナンデスよこちょ→なのにさんを探せ

 

本当にスタッフさんから愛されてる、関ジャニ∞が自由にやってる番組です。見てね!!!!!!

 

2位 A-Studio

鶴瓶さんは偉大だ。特に何回も見たのは、横山さん回と安田くん回。横山さんは見たら絶対に応援したくなるし、安田くんは喋りが落ち着いていて聞いてるだけで章ちゃんのいいところがにじみ出てるのがわかる。安田くんのかわいさで胸がギュンギュンにギュンギュンしちゃうのは夜ふかしに章ちゃんが出た回でもそうだ、ぜひ見て欲しい。丸山くんのも大倉くんのも含め、関ジャニ∞って最高のメンバーが集まったグループだなあ〜〜〜って思う。この私の語彙力じゃ伝わらない感じ悔しい。

 

3位 ごめんね青春

ドラマ映画編も別に作ればよかったのかもしれないけど、とりあえずごめんね青春を見てほしい!!が先走った。なぜなら私が関ジャニに落ちたきっかけだから!!!

 

 

ここまで書いてなんなんだが、人間いつどこで落ちるかわからない。満を持して紹介したものが「ふ〜んかっこいいね」で終わることもあれば、次に会ったときに鼻息を荒くして「最近○○くんが好きなの!!」と人が変わったかのように語りだしている場合もある。

 

「好き」って気持ちってスゴイよね。

「好き」があれば、なんでもかっこよく見えて、なんでも面白く聞こえて、なんでもかわいい〜〜!!!ってなるもん。ずっちーなーーーーーーー!!!

 

それぞれのメンバーをよく知るには何を見れば、、、も考えてるけど、もう魅力転がりすぎてて収集不可能!そんな素敵なアイドルグループ関ジャニ∞です!!!!(雑)

  

今月末にはアルバム『ジャム』が発売され、来月からは錦戸くんのドラマも始まり、ツアーも始まり、9月の27時間テレビは我らが村上信五がアシスタント(まあ実質司会というかタケシさんよりしゃべってる量は多いよね)と盛り沢山な関ジャニ∞

YOU 恋に落ちちゃってもええんちゃうか〜〜〜!!!