伝えなきゃ伝わらなくって

ゆずっこeighter. 山田寄りだけどみんな大好き。尊敬が止まりません。

ジャニオタであること〜隠す?隠さない?〜

 

先日久しぶりに会った友達との会話で

A「そういやSMAPって結局なんで解散したんだろうね〜」

B「ここに元ジャニオタがいるから聞いてごらん」

私「えっ」

A「え?!まじ?!ジャニオタだったの?!(イロモノを見る目)」

私「え、いや、その、まあ」

となってしまいまして。

 

心のなかでは

「ジャニオタってことよく覚えてたな」

「なんで今それを出す」

そして

「元じゃないからァァァァ!!!!!

現役バリバリだからァァァァァ!!!!!!」

といった具合にめちゃめちゃ叫びたかった。

 

その場は濁したけど、ジャニオタであることは否定してしまった。

どっちの友達も男子で、ジャニオタに対して偏見を持ってるような人たちだったから、この人たちに言っても意味ないと思って。

 

ジャニオタってジャニオタってくくりでカテゴライズされすぎよね。

それによって、自分の好きなものをオープンにできないって、悲しいよなあ。

 

ジャニオタをカミングアウトするかどうかって、多くの人が悩むところだと思う。特に自分自身がジャニオタに対して昔いい印象を持ってなかった人たち。まさかジャニーズ大好きになると思ってなかった私含めね。

 

実際自分がどれくらいジャニオタであることを公開しているかというと、、、

昔は一切してなかった。Twitterで騒ぐだけで、ジャニーズは興味ないフリ通してた。当時の私は「デキル感じ」を装ってたから、ジャニオタの偏見が加わるのがいやだった。

 

前のバイト先は女子が多くて、ジャニオタ名乗ってる人(ニカちゃん担、岸担、あと嵐関ジャニ∞と、SMAP担かな)も多くて、他の人もジャニーズには理解がある方だったから私もオープンにした。「今日少クラだから早く帰らなきゃ!!」とか「新曲聴きました?!」とか有線でジャニーズ流れたらさりげなくニヤニヤしてみたり、楽しかったな〜〜!

 

そのテンションで今の場所に来て、もしかしたらここにもジャニーズ好きがいるんじゃないか?!って期待して、「実はジャニオタなんだよね」のカミングアウトをあまりはばかることなく言っていた。

 

で、ルームメイトは芸能関係の話も好きだったからジャニーズ全般について話してたし(ドル誌って言葉に驚かれたのに驚いた。そっかジャニオタ用語だよな)他の女友達にもたまに言ってたけど、でもその頃は茶の間で落ち着いてたのもあって、別に何かに影響するほどでもなかった。

 

問題なのは男友達だ。

 

だいたいジャニーズ好きって言うと

「誰が好きなの?」

「えーっと、Jr.とか、まだデビューしてない」

「やば!!!」

ってなった。

 

逆に考えるとね、

AKB好きって言った人に誰が好きなのって聞いて、総選挙100位くらいの子を(何位まであるか知らない)挙げられたら反応に困る。心のなかでは多分「やば!!!」って言うと思う。

 

お互い様なんだよね、ほんと、趣味なんて。

でも、その「やば!!!」とか、ちょっと引いてる顔、興味あるように見せかけて気遣われてる・面白がられてるのがすごく嫌で。だからもう最近は誰にも言ってないし、自分から言うことはあんまりないと思う。ちゃんと言う人を見極める。

 

 

あとなんか

ジャニオタ イコール イケメン好きみたいに思われるけど、

それだけじゃないからぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

 

もちろん彼らはアイドルだから、多くのジャニオタは「かっこいい、、、!!!」か「かわいい、、、!!!」から落ちたと思うよ。それでいいんだと思うよ。

 

でも顔だけが好きなわけじゃないよね、みんな!!!

 

あくまでも外見は興味の入り口で、そっからいろいろ曲聞いて、テレビ見て、コンサート行って、雑誌のインタビュー読んで、ブログ読んで、DVDも見て、ラジオ聞いて、そうやってその人やグループを知っていって、もっと好きになって。

 

彼らはアイドル。なんてったってアイドル

アイドルってすごいんです。

 

歌って踊って甘い言葉言うだけじゃアイドル務まらないんです。

エイトを見てて特に思うけど、ほんとに、なんでもできなきゃいけない。

歌もダンスも演技もお笑いも、全部に期待されてる。

 

自分で「アイドルになりたい!」って履歴書送った人もいるけど、多くは家族に騙されて連れられてオーディション会場来た人だ。

才能やセンスがある部分もあれば、努力でカバーしなきゃいけないこともある。そして不特定多数の人に評価される。良くないように書かれることもあれば、過大評価されることもあるだろう。ステージ上でキラキラして、キャーキャー言われている姿が思い浮かんでしまうけど、すごくストレスフルで、大変な仕事。

 

先日のSONGSで言ってたけど、ジュニア時代は一夜漬けで6曲とか8曲の振りを覚えて、踊れなかったら使ってもらえない。今だって、忙しい彼らは短期間で振りをマスターして、楽器も弾けるようになって、というのを要求されていると思う。

 

不本意なことだってたくさんあると思う。

自分がしたいこと、グループがしたいこと、事務所がしたいこと、ファンがしてほしいこと、世間がしてほしいこと。何を優先したらいいんだかわからなくなるに決まってる。アイドルとはなんなのか、誰しも見出すまでに時間がかかると思う。

 

表に出ないところでいっぱい努力してる。でも、それが、スキャンダルだったり勝手な噂が独り歩きして、ネガティブなイメージを持たれてしまう。悲しい。

 

我慢しなきゃいけないこともたくさんあるしね。

 

私が安田くんを好きな理由の1つは、ファンの目線で考えてくれてるところ。ファンが見たい姿を見せてくれようとする。どうしたら楽しくなるかなって考えてくれてる。もちろん他のメンバーも考えてるけど、私的には安田くんから特に感じられることなので。

 

アイドルって本当に大変だ。

全力でアイドルしてくれている彼らに感謝しかない。

 

 

あと、

ジャニオタ イコール うるさいとか派手とか常識知らずとかヤバイ奴とかそういうイメージを持ってる人もいるかもしれない。あとは漠然とした「なんか苦手」って感じ。

言いたいことはわかります。そういう人もいます。恋は盲目的なね。

 

ステージの上の彼らは「どんな自分たちが求められているのか」をきっと考えているはずだから、私達も「どんなファンでいてほしいか」 を考えるべきだと思う。礼儀。

 

観劇のマナーとか、コンサートでのいざこざとか、いろいろある。好きな気持ちは一緒。みんなより私の方が○○くんのこと好き!とか思っている人もいるかもしれないけど、好きのレベルなんて人と比べたってしょうがないんだから!

 

だから、彼らにも愛されて、世間の人たちからも、理解してもらえるかはわからないけど、少なくとも悪い印象は残さない、そんなファンでありましょ。

 

 

ただジャニオタになって、1つ、だめだなって思ったのは、受け身でいても楽しい情報がどんどん入ってきちゃうこと!

ってのはね、朝起きたら「新曲MV解禁!」って目にしたり、毎週同じ曜日同じ時間になればテレビやラジオで笑えて。こっちが特別な努力をしなくても幸せが舞い込んできちゃうんです。

 

だから、私もちゃんとメンバーの頑張ってる姿を目に焼き付けて、自分の生活も頑張らなきゃなと思いました。

 

まあ結局言いたいのは、

 

ジャニオタなめんなよ!!!!!!

最高に楽しいんだかんな!!!!!!

 

ってことでした♡